SNSリクルーティングとは
InstagramやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスを活用した新しい採用方法です。
アメリカで2013年の時点ですでに90%以上の企業がSNSリクルーティングを利用しており、日本でも徐々に利用社数が増えています。
通常の求人広告とは異なり必要な費用は制作費のみ(※)のため、コスト削減にもつながります。
※希望に応じてページ管理の代行もご依頼いただけます。
SNSを使った採用の具体的な方法
私たちはInstagramを使用したSNSリクルーティングのお手伝いを行っています。
具体的にはInstagram内で採用専用ページを作成。
内容はWebサイトと同じように会社の特徴や代表メッセージ、先輩紹介、仕事紹介などを入れます。
各画像には求職者が検索に使用しそうな#(ハッシュタグ)を複数つけておき、
求職者が検索するとお客様のInstagram採用ページが表示→閲覧→応募という流れになります。
また、お客様ご自身で求職者をInstagram上で探し「いいね」や「フォロー」することで求職者にお客様の求人を知っていただきページ閲覧→応募という行動に結び付けることもできます。
この他にもページ訪問者やフォロワーを増やす方法はございますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
↓弊社Instagramをご参考にしてください。
具体的にはInstagram内で採用専用ページを作成。
内容はWebサイトと同じように会社の特徴や代表メッセージ、先輩紹介、仕事紹介などを入れます。
各画像には求職者が検索に使用しそうな#(ハッシュタグ)を複数つけておき、
求職者が検索するとお客様のInstagram採用ページが表示→閲覧→応募という流れになります。
また、お客様ご自身で求職者をInstagram上で探し「いいね」や「フォロー」することで求職者にお客様の求人を知っていただきページ閲覧→応募という行動に結び付けることもできます。
この他にもページ訪問者やフォロワーを増やす方法はございますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。
↓弊社Instagramをご参考にしてください。
より効果的にSNSリクルーティングを使うには
いきなり求人を行うのも一つの方法ですが、より効果的にSNSリクルーティングを利用するには職場体験(インターンシップ)参加者を募集するのが効果的。
現在、インターンシップの募集は翌年度の新卒者向けのものが中心ですが、SNSでは大学1年生や2年生に向けてインターンシップを行うこともできますし、中途採用やパートの職場体験ももちろん行えます。
職場体験を行うメリットとしては、企業・求職者の双方が雇用契約を結ぶ前にお互いのことを知ることができ、入社後の定着率増加につながります。
職場体験のプログラム作成や保険加入、支払う報酬などについてもご提案できますので、こちらもお気軽にご相談ください。
導入事例
ネオシステム 様
爽ケア 様
鯱バス(ドライバー) 様
鯱バス(バスガイド) 様
エス・ビー・サービス 様
エムズコンサルティング 様